森の魔女に憧れて⋆*

可愛いマイホームが夢の低収入家族の毎日です。

𖤥𖥧ガス代𖥣⋆*酷暑で唯一いい事…?

こんにちは〜

保育園のお盆休み1週間、長女メルたんから風邪をガッツリ貰って死にかけているBeaです(›´-`‹ )ツライ

流行病じゃなくてよかったけど、まだ治りません…

なんか前の連休(GW)も風邪ひいてた気がするな?

その直後に何か生まれたな?(次女←)

遠い昔な気がしますが…(›´-`‹ )

というか連休の度に風邪ひくの?もしかして…


2022.07ガス代

というわけで?ガス代の話です。
今回は7/11~8/10使用分までです。
例年、ガス使用量の底の月になります。

じゃんっ

おおっ…いい感じ…??

  • 使用日数 29日(前月比 -2前年比 +1)
  • 使用量 5.0m3(前月比 −1.6 前年比 −1.5)
  • 使用料金 6,090円(前月比 -940前年比 −520)

※上のグラフは1日あたりにしてあります。

やっぱりあったかいとガス使用量減りますね。
湯沸かしがちょうど西側にあるので、沸かす前の水温がめちゃくちゃ高いのも関係ありますね。

夜間に次女のミルク作る時でも、水道の水がぬるいんですよ…気温が高いので、水温が下がらないんでしょう

酷暑のせいでガス代はほんの気持ち安くなったかもしれません。

あと電気代で言ってたように、レンジ調理にちょっとチャレンジした時期があったのでそれも影響しているかなと。
⤵︎電気代の話


先月と昨年がちょうど同じくらいなんですが、
だいたい400円くらい今年が高いですね。。

ここ一年で何回値上げのお知らせを見たでしょう。。

あ、ちなみにプロパンです。田舎なので( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )

今後の対策

対策、、というかこのまま抑えていきたいです

  • レンジ調理

お手軽だし部屋の温度が上がりにくいので、これはひきつづきやっていきたいなと思います。

若干怪しい音がレンジからし始めたのは気になりますが…あと2年は頑張ってもらいたい。(8年目)

  • ちりつもこつこつ

鍋底の水滴を拭いたり、鍋から火がはみ出ないようにしたり、レバーがちょっと温水に行かないように気をつけたり…そういう細かいところを変わらずやっていくのは大事ですね。
あと乾麺はゆで時間短いやつ!(うどん買ったら、いつもよりゆで時間めちゃ長くてびっくりした。)


とりあえず早く風邪を治して、、の前に、治る治らない以前に今週末を乗り切らねばなりません…っ!!











(›´-`‹ )ゲッソリ





ランキング参加してます!
他の素敵ブログ様もここから読めます♡
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ