森の魔女に憧れて⋆*

可愛いマイホームが夢の低収入家族の毎日です。

𖤥𖥧水道代𖥣⋆*頑張れてると思う

こんにちわ〜♥

クーラーついてる部屋なのに、シーツを汗でビシャビシャにしているメルたんの寝顔をながめております♡Beaです。


髪の毛が風呂上がりみたいになってるわ…


こんだけ寝汗かくなら、そりゃ風邪も引くよねぇ…


ちなみに今朝は鼻から大流血祭りでした(>< )꜆꜄


2022.6-7水道代

今回は6/3-8/2使用分までです。
水道代は2ヶ月に1度請求が来ます。
これは9月10日の引き落としでした?かな?
多分…(添い寝中なので確認できない

じゃんっ

記事にしてないけど前回と同じです。

  • 使用日数 60日(前月比 ±0 前年比 -2)
  • 使用量 40m3(前月比 ±0 前年比 −17)
  • 使用料金 9,190円(前月比 ±0 前年比 -4,000)

※上のグラフは1日あたりにしてあります。

去年の水道代どんだけ〜!

…大変だったんですよ。旦那の流しっぱなしを矯正するの。手やお皿を洗う時やシャンプーの時…ずっと流しっぱで…

改善したからいいや…_( _´ω`)_

今後の対策

と言っても、あと何をどう…

今しているのは

  • 茶碗洗い桶

折りたたみシリコン桶を2つ使って、
洗って入れる▶︎すすいでいれる▶︎いれたまま水切り
って感じでしてます。これ、我が家的にはだいぶ効果あった…普段通りにすると、一瞬で桶に水たまる…どんだけ水を使うかがよくわかる…

  • お風呂をみんな一緒に

旦那▶︎娘1▶︎娘2▶︎私の順で入ってます。
私が入る時に娘2を受け取って、旦那が上がって子供たちを待ち受ける感じ。
我が家は追焚きがないので、これで今のところあまり足し湯せずに済みます。冬…どうしよ…

  • 節水アイテム導入

節水シャワーヘッドと風呂水ポンプを導入しました。
お風呂上がってそのまま暖かいお湯で洗濯して、室内干し▶︎朝から外干しの流れです。

  • そもそもちょっと元栓締めた

各水道の元栓?流量調整部分を、ストレスにならないくらいに締めました。上下レバー式の水道が多いので無意識に全開にしちゃっても水量が減りました!


これくらいやって、10m3以上も減った…どんだけつこててん( ಠдಠ)



ちょっと…過去のやばい光熱費はそのうち公開しようと思います…自戒も込めて…_( _´ω`)_

洗濯機も買い替えたいー!



ランキング参加してます!
他の素敵ブログ様もここから読めます♡
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ