森の魔女に憧れて⋆*

可愛いマイホームが夢の低収入家族の毎日です。

𖤥𖥧家計簿𖥣⋆*2023.5月

おはようございます。

土日ワンオペと平日仕事のワーママに、いまからやれんのか!?と恐れおののいてるbeaです。

ダンことうちの旦那さんは、土日祝がメインのお仕事なので基本的に土日祝はいません。下手したら子供寝てから帰ってくる。

世間のワーママさんでもそんな人多いんだろうけど、やっぱり体力面とか気力面とかでやれるか不安です。

仕事が大変じゃない(忙しい店じゃない&接客好き)なので、なんとかなるかな、いやどうかな…とうじうじしてます。



まぁ、やってみないとわからんがな!!!!



はい。というわけで?
五月の家計簿も締めてましたので公開します。

2023.5月 家計簿


家賃 55,800円

◾︎光熱費
電気 6,055円
ガス 10,380円
水道 5,000円(1ヶ月分)
灯油代終了

◾︎通信費
ネット 0円(キャンペーン中)
↪︎そろそろおわるはず…
スマホ 3,965円(2台分)

保険 11,952円(医療保険4人分)

教育費 15,540円(保育料2人分)

奨学金12,750円
カーローン 21,100円
iCloud 400円(家族写真用)
Amazon 410円(prime年会費積立)

食費 49,087円
日用品費 7,105円
旦那費 10,297円(昼食コーヒー代)
ガソリン代 8,663円(軽+原付)
医療費 2,398円
こども費 5,219円(ミルクとオムツ)
特別費 17,314円

5月支出 243,435円

今回はちょっと事情あって24万予算でしたが、
赤字


いや、うん。

想定外のプリンタインク(4,700円)を旦那が勝手に買ったのが悪い。それさえなければ黒字だったのに。

まぁ、しょうがない。

食費が少し高くついたのと、仕事開始に伴い、仕事用品の購入(ズボンとかね)があったので、特別費が高くなってます。

特別費ってなんか名前何とかならんか。
日用品以外の突発的なもんは全部そこにぶっこむスタイル←←



とりあえず、予算建ては来月からはちょっとやり方を変えてみるつもりです。

これまではお給料の端数を旦那の仕事関係の支出にあてて(どんぶり勘定)、のこりの23万円を限度に予算組んでましたが。
この度旦那のお給料が上がったことと、私のお給料が入るようになるので、貯金も含めて全部予算割りしようと思います。


うまくいくのか。



ランキング参加してます!
他の素敵ブログ様もここから読めます♡
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ