森の魔女に憧れて⋆*

可愛いマイホームが夢の低収入家族の毎日です。

やっと復活・:*+.\(( °ω° ))/.:+ 手足口病覚書

どうも〜 beaです。

娘風邪、もらって私風邪、娘手足口病、もらってわたし手足口病、生活ガタガタ。

丸々一月経って、やっとなんとか立ち直ってきました_( _´ω`)_ツライム


そしたら次女リリたんの離乳食は始まるーわ、長女メルたんのイヤイヤ期はスタートするーわ、登園しぶり始まるーわ、旦那繁忙期だーわで死ぬかと思った←


余裕ないとだめですね。。。


またちょこちょこ書いていきたいと思います。



手足口病覚書

結局、前回の投稿のあとに病院に行くと
娘2人とも手足口病との診断でした。

⤵︎ ︎前回⤵︎ ︎

手足とリリたんは胴体や顔にもブツブツが多少でて、喉の奥にも口内炎が出来ていたようです。

2人とも元気はあり、食事もしっかり取れていたので、とくに処方もなく療養。

だいたい5日程度てブツブツも消え、メルたんは登園も可能になりました。




…そこで、母高熱からのブツブツ発生。

そりゃあの近距離で咳き込まれたりくしゃみされたりしたら伝染るわ。

大人がなると酷いって本当ね…

まず、手足のブツブツが大量に発生。

真っ赤になって赤く腫れて、関節が曲がらなくなりました。そして痛痒い。

喉にはあまり痛みはなくて、飲んだり食べたりすることは可能だったんですが、とにかく持てない。箸もコップも。痛くて。

結局2日程度はあまり飲食せず。

あと痒みであんまり寝れませんでした。

それと鼻の入口のところにも出来てたみたいで、これが一番治り遅くてつらかったです。

私も発熱して解熱した5日目くらいからぶつぶつが減り始めました。

そこから2週間ほどはぶつぶつの形に手の皮がはげ、1ヶ月経った今では足の皮がはげてます。

特に痛みはなし。


出産よりつらかった

もうかかりたくない