森の魔女に憧れて⋆*

可愛いマイホームが夢の低収入家族の毎日です。

初夏の園芸と児童手当

こんばんわ。

ちょっとお散歩のつもりが1万歩以上歩く羽目になってダルダル〜んってしてるbeaです。。

最近、うつの改善目的もあって、なるべくお散歩するようにしています。なんかいいって聞いたので。

ちょっと手違いがあって昼間に思ったより歩いたのに、 帰ってきたメルたんが散歩する!ってきかないので追加で歩いてきました_( _´ω`)_ツライム


あんまり疲れすぎるのも良くないので、明日は散歩はおやすみしてゆっくりします𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*


そういえば、ホームセンターにも行って植物の苗を買ってきました!今回は甘長唐辛子苗と見切りになってたいちご苗と、待ちに待ってたサンパチェンス

色は悩んだけど今年はパープルにしました!
ホワイトとレッドも捨てがたい(・-・`)

毎年植えてるので今年も上手く咲かせたいな♡


植えるついでにちょこちょこバラやクレマチスの手入れもしました。やっぱりお花するの楽しいな〜(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

いい息抜きになりました!



さてさて。


我が家の児童手当についてのお話です。

子供産んでから知ったんですが、児童手当って子供の年齢や生まれ月で金額変わるんですよね。

生まれた翌月から3歳になる月まで
▶︎15,000円
3歳〜小学生
▶︎10,000円(第三子以降は15,000円)
中学生
▶︎10,000円
※親の収入により、減額不支給の制限あり。

メルたんは9月生まれ、リリたんは5月生まれなので計算上、リリたんの方が4ヶ月分(6万円)メルたんより多く貰えることになりますね。(あってる??)

なんか所得制限撤廃とか金額あげるとか期間が伸びるとか、偉い人達がやいのやいのやってますが、やるならはよしてくれー。


こほん。


これ、単純計算で約200万になるんですよね。
前述の通り、生まれ月で多少変わるけども。


これをどう使うかってだいぶ問題。

インスタとかでも生活費に使ったり、貯金してたり、色んなご家庭がありますね。

我が家は貯金しつつ、投資しています。
現在は積立NISAと個別株を保有してます。
ちょっと増えてていい感じ(๑•̀ㅂ•́)و✧

ちなみに個別株はイオンです。近くのスーパーがイオン系列なので、株主優待目当てです。
購入がコロナ禍真っ只中だったので、株価が下がっていてだいぶお得に買えました(∩´∀`)∩ワーイ
またどこか、いい銘柄ないか探し中です。

我が家ではがっつり子供貯金もできないので、低リスクでじんわりリターンがあるように取り回してる感じです。定期預金のキャンペーンとかね!


母が働けるようになったら、子供貯金もしたいです。
はよ戻れ体調。