森の魔女に憧れて⋆*

可愛いマイホームが夢の低収入家族の毎日です。

𖤥𖥧保険𖥣⋆*ちょっとだけど嬉し☆*。

こんにちは。

痩せなきゃ節約しなきゃとかいいつつ、お菓子が辞められないBeaです(*ノдノ)テレッ


先日こんなのが届いてました。



我が家では長女のメルたんだけ、県民共済に加入しています。次女のリリたんもやがて加入する予定です♡



「戻」って文字にわくわくして開けてみると…



1,527円!

ちなみに加入が昨年5月からなので、
月額1,000円×11ヶ月=11,000円 払ってました。

満期間(って言うの?)払ってたらもう少し多かったでしょうね〜



保険って難しいですよね。。

特に子どもは、自治体によって期間は異なるけれど助成が受けられますもんね。

我が市でも子どもは基本医療費無料。

じゃあ、そもそも病気してもお金かからない??
保険っていらないんじゃない??

我が家もいろいろ悩みました。

でも子どもが病気して一番大変なのって親なんですよね。

付き添い入院したり、お仕事休んだり。
看病が大変で外食や総菜が増えて食費が増えたり。
子ども医療助成って病院代やお薬代は補填してくれても、その看護にかかるものはノータッチ。

そういった側面をカバーするために県民共済を選びました。
あくまで我が家の場合、ですけどね。

もちろん割戻金があることも見越したうえで。

・・・実際返ってくるとうれしいものですね。



(コソコソ...)
実はBeaはちょっと保険をかじったことがありまして。ほんの少しなのでえらそうなことは言えませんが、自分たちにあった保障を選べているのではないかなと思います。貯金がもっと増えたら親の分の保険ももう少しいじりたいところ...

ランキング参加してます!
他の素敵ブログ様もここから読めます♡
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ