森の魔女に憧れて⋆*

可愛いマイホームが夢の低収入家族の毎日です。

家計簿⋆*12月予算分けしました。

おはようございます。
Beaですᕷ·͜· ︎︎︎♡

すでに12月も半ばを過ぎてますが、ようやく12月予算の投稿します。

ちなみにすでに雲行き怪しい感じですね。。ふふ

ででん。

だいたい毎月通りですかね。

ちょっと変わってますね。

えっと
サブスク代が上がりました。
契約の年度替わりになったので、値上がりした分を反映してます。夫の仕事に必要な分とはいえ、結構痛い。

その他を多めにとってます。いつもとってなくて貯金から出したりしてたクリスマス代や帰省費用です。
実家に帰ると足代ってもらえること多いので、プラスになるといいな←

それから、家電の積立始めました。
洗濯機がそろそろ危ういので、早く貯まるといいな。

結局洗濯機ってドラムと縦型とどっちがいいんですかね?個人的にはとってもドラム型が魅力的なんですが、次回も縦型になる予感です。コスパいい。


また集計の仕方と、その他費の扱いを変えようかと悩んでます。

積立ってそもそも出費なん?貯金なん?
ということで、積立を独立させて、
支出は支出のみ、積立は貯金と並べてみようかと。

計算?表記がかわるだけなのであれですが。

あとその他費。
月毎に波が大きいので、年間で管理しようかなと。
月では毎月いくらか決まった金額計上して、余ったらプールしていくかたちにしようと思います。
うまくいくかわからんけど、新年から変えていく、つもり。忘れてなければ。

前も言ったけど、手書きの家計簿はこう言う変更に強いのがいいところですね。
もう少し落ち着いたら、手書きの家計簿も公開してみたいな。

ランキング参加してます!
他の素敵ブログ様もここから読めます♡
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ