森の魔女に憧れて⋆*

可愛いマイホームが夢の低収入家族の毎日です。

家計簿⋆*2022.2月ガス代&話し合い

こんばんわ。

昨晩、処方の鉄剤飲み忘れて一日ダメダメなBeaです。

貧血はメンタルのほうにも結構な影響があるので、

飲み忘れに気を付けないといけませんね。

 

待望の検針票が来ました!!

待ってたんですけど、嬉しくはないですね(笑)

いつもは玄関のポストの音で気づくんですが、

今日はぜんっぜん気づきませんでした。

旦那もいたからかな?貧血のせいかな?

 

とりあえず、旦那がポストから持ってきてくれたので

そのまま確認&分析タイムに...

話し合いのいいタイミングになりました。

 

 

【2022.2月 ガス代】

  • 期間:2022.2.9~2022.3.11(29日間)

  • 使用量:11.7m3

  • 金額:¥9,730

  • [戸建て賃貸 プロパンガス ガス調理]

 

高い。。古い家なのでお風呂もすぐに冷えちゃいます。

今日から気温が上がってきたので、これからは多少安くなるかな...

 

ちなみに【2022.3月 ガス代】

  • 期間:2022.1.13~2022.2.9(26日間)

  • 使用量:11.6m3

  • 金額:¥9,670

 

ちなみに節約に本腰入れ始めたのは2月10日ごろから。

期間数が違うのでぱっと見は変わってないように見えますが、

1日当たりの使用量だと0.45→0.40m3/日なので

だいぶ頑張れているかな??

 

ちなみにいまさらながらやり始めたのは

  • お風呂をみんなでまとめて入る
  • なるべく水でできることは水でする

の2点です。ほんとに基本の基本で恥ずかしいです。。

次は料理に関するところでも気を付けていきたいです!

 

しかも悲しいお知らせが…

国際情勢のせいでしょうか。

来月の検針からまたガス代が上がるとお知らせがありました。

頑張った分がそこで吸収されてしまう予感がします。。。

いろんなものが値上がりして、生活は苦しくなる一方ですね。

 

幼保無償化の撤廃など気になるトピックも目にしますが、

まだまだうちには影響しなさそうです。

(だから関係ないとは言ってませんよ!)

 

来年4月にはお腹の子も保育園に預けて、

仕事ができるようになっていればいいんですが。

周産期うつで通院中なので、どうなるかわかりませんね。。

詳しい自己紹介もそのうち書きたいですね!

 

 

旦那と認識の話し合い

ちょうど今回は旦那が検針票を持ってきてくれたので、

各月の日数・1日当たりの使用量&金額を二人で計算してみました。

やっぱり男の人はデータがでると弱いみたいですね!

これまでに比べて少しだけ節約意識をしてくれるようになりました。

 

これまでも月1とかでは話し合いをしていたのですが

もっと話し合う機会をもとうと思います。

 

(過去のデータはグラフ化しようと思うので、またUPするかもです)

 

ランキング参加してます! 他の素敵ブログ様もここから読めます♡

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ