森の魔女に憧れて⋆*

可愛いマイホームが夢の低収入家族の毎日です。

𖤥𖥧電気代𖥣⋆* 嬉しいけど悲しい。

こんにちわ〜

風邪治ったと思ったらまたもらったbeaです。




歳かしら…_( _´ω`)_ツライム




メルたんもお休みに入った瞬間にまたお熱、、
元気は元気だけど、寝る時間が長くて食べる量が減ってるのは心配。


季節の変わり目の子供の寝巻き問題難しすぎる…ちょっとでも着せると汗がやばくて風邪ひくし、着せなさすぎると布団から脱走して風邪ひくし…………


どうするのが正解なん〜〜〜!!??



さてさて。

2022.08電気代

電気代の請求がもう来ました…
今回は8/4〜9/4使用分までです。
これは10月27日に引き落とされます。

じゃんっ

ううん??

  • 使用日数 31日(前月比 +2 前年比 -1)
  • 使用量 461kW(前月比 -40 前年比 −77)
  • 使用料金 14,512円(前月比 -637 前年比 +513)

※上のグラフは1日あたりにしてあります。


マジで値上げえげつなくない???
去年からとかめっちゃ減ってるのに、むしろ料金増えとるよ??

今月は燃料調整費だけで2,000円超えてたからね。
政府が電気代抑制に乗り出したらしいけど、その影響もどうせ値上げに飲み込まれるんでしょ??(やさぐれてます。)


やれることやるしかないけど、ぼやきたくもなるっ!
頑張った結果、だいぶ使用量が減ったのは嬉しいけど、結果が出ないのは悲しい!!
これくらいで収まったって喜ぶべきなんだろうけども!!!!むきー!

今後の対策

  • エアコン&暖房

前回の電気代の時は冷房の話だったのになぁ…

冬場は例年より設定温度を大幅に下げて、人間は着込む予定です。子供たちはモコモコロンパース買ってあるので、それで家の中ちょろちょろする…あれ?天国かな??。:゚*+;(●´・д・`●);+*゚:。

ちなみにメイン暖房は石油ファンヒーターです。
古い戸建て賃貸なので、寒いのですよ〜:(((´◦ω◦`))):

  • 除湿機

ほぼ稼働せず。稼働しても節約運転のみ。

あと…なにが……できる???


冷蔵庫見に行ってきた!!!

ほんとに見に行ってきただけ←
買う予定?予算?そんなんない←


今の古い冷蔵庫と買いたい冷蔵庫の年間電気量の差の表が貼ってあって、なんと年間5,000円以上変わるのだって!

技術の進歩ってすごいなぁ!(そこ?)

だって月にしたら約500円だよ?先月から頑張って節約した分、いやそれ以上がなんにもしないでさがるんだよ。

ランニングコストってやつかな?すごいね!



ランキング参加してます!
他の素敵ブログ様もここから読めます♡
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ