森の魔女に憧れて⋆*

可愛いマイホームが夢の低収入家族の毎日です。

食費対策なるか!?献立表導入

おはようございます。
Beaですᕷ·͜· ︎︎︎♡

先日のメニュー。
映えないチャプチェとカボポテサラダです。

個人的にはチャプチェには
キャベツの千切りを入れるのが好きです♡

この日は冷蔵庫のあまりで作ったので
大根の千切りも入ってます笑
意外と美味しかったです。

かぼちゃのポテトサラダは
冷凍かぼちゃとポテトフレークで
すぐにできて子供がよく食べるのでよく作ります。

戦果ですか?
チャプチェは食べてもらえませんでした!笑




さてさて。


3月からずっとカレンダーに
晩御飯に何を食べたかを書いていて
2ヶ月溜まったので集計しました。

その上で傾向をまとめて
その他諸々の条件を組み合わせて
1週間分の献立を固定してみることに。

今の冷蔵庫はいろんなものが作れる様に
買い物をしているのですが、
献立を立てることで合理的に買い物できる様に
なるのではないかと期待してます。


ちなみにこんな感じ

月 パパ休みの日(ピザとかお好み焼きとか)
火 なんか頑張る日
水 豆腐系orハンバーグの日
木 魚の日
金 餃子orグラタンor麺類の日
土 ご飯ものの日(オムライスやチャーハン)
日 鶏肉をどうにかする日

月曜日は夫が休みなので、
夫がメニューを思いつく日です。
大抵ピザかお好み焼きを手作りしてくれます。

火曜日は頑張る日。
炒め物とかそれこそチャプチェとか、
他にはいらないものを作ったりします。

子供達の偏食があるので、
なかなか偏ってる感じもありますが
とりあえずこんな感じで行こうと思います。

もちろん、火曜だけど餃子ーとか、
日曜だけど豚肉ーとかもありです。

最低ラインというか、
何も考えないならコレ!的な献立表。

うまくいくといいな。



ランキング参加してます!
他の素敵ブログ様もここから読めます♡
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ