森の魔女に憧れて⋆*

可愛いマイホームが夢の低収入家族の毎日です。

寒さに負けそう、、、そしてクリスマス


おはようございます。
Beaですᕷ·͜· ︎︎︎♡




寒いですね。。。




九州でも雪が積もりました。

メルたんと母の体調不良で、タイヤを冬用に履き替えるタイミングを見失ったのですが、とりあえずノーマルタイヤで対応できました。よかった。




子どもたちは雪喜んでましたが、寒い!って怒ってました( ´∀` )知らんがな




しかし一番問題は昨晩入れた灯油が、24時間持たず(しかも夜中はもちろん消してる)に空になったことです。18度設定のファンヒータなんですが、寒くて常に全力で動いてます。




灯油価格も昨年からデータ採ってるけど、103円/ℓ程度とお高い限り。

ウクライナ侵攻当時とあまり変わりませんです。

ちなみに我が家のファンヒータには7.2ℓ入ります。つまり一日昼間ファンヒータのみで700円超・・・ツラ




エアコンも一緒に使ってるんですが、なんせ古い一軒家なもので効きも悪いのか、10度とか平気でなる。。。




着込むにも限度があるし、これからは子供たちも年末年始で家にいるしでどうしたらいいものか。。




電気の国の補助も12月ぐらいまでで終わってしまうし、ほんとこれからどうなるんだー!(ガスはプロパンなので元から補助がない。それも納得いかない。)




困ったもんだ。




昨年はちびっこ二人には着ぐるみくまさんを着せててだいぶ眼福でした。

今年はおそろいで着れない(ケンカになる)ので、どうしたもんだ。




体調不良からもようやく復活しかかってるので、風邪はまた遠慮したい。




さてさて、もうすぐクリスマス。




ブラックフライデーですでにプレゼントは手配済みなので、早く渡したくてしょうがないのを必死でこらえています。




長女メルたん(3歳3カ月)にはこれ↓




次女リリたん(1歳7か月)にはこれ↓




いま、ブログ書いてるときも覗き込んで「メルちゃん!!メルちゃん!!」言ってたので喜んでもらえると思います( ´∀` )







ランキング参加してます!
他の素敵ブログ様もここから読めます♡
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ