森の魔女に憧れて⋆*

可愛いマイホームが夢の低収入家族の毎日です。

私の体調について


おはようございます。
Beaですᕷ·͜· ︎︎︎♡

クリスマスプレゼントのメルちゃんと一緒に子どもたちが寝るわけですが、なぜか夜中に母の真横にこっち向いてゼロ距離でいるのかは全くの謎なわけですが(怖




鬱の治療中なんですが、実はパートも休みがちです。

どうしても朝いけなくて、お休みすることがあります。

もともと出勤日数が少ないこと、そして今閑散期なのでなんとかなってますが、もう少しちゃんと働きたいです。




今日、久しぶりに(産休だった)主治医と話すのでその辺の悩みも話してみようと思います。




たまには自分の体調のことでも。




ことの発端は2021年12月ごろ。メルたんイヤイヤ期。

自分の感情がコントロールできない、このままでは子どもを害するのではないかという恐怖から自治体に相談し、医療機関にかかることになりました。




診断名ははっきりと言われていませんが、産後鬱ということになっています。

夫君がいうにはもとから(産前)から鬱の気配があったのが、産後のメンタルで発症したのではないかと言ってましたが。。。




すでにおなかの中にはリリたんがいたので、最初は当帰芍薬散などの漢方で。




出産が終わってからはアリピプラゾール(エビリファイの後発品)とエスシタロプラム(レクサプロの後発品)の服薬を続けています。




現在は感情の起伏はだいぶ穏やかになりましたが、なにせ眠気と億劫感が強くて参ってます。ひどいときには一日起き上がれなかったり、出先の駐車場で運転できなくなって立往生したこともあります。




いまではひどくても軽い風邪で寝込んでるくらいで済んでます。何とか簡単なご飯は作れる的な。時間さえあれば。

あとほんと、億劫感さえなくなればなぁ。

ひどいときには子供のおむつ帰るのさえ一仕事だし、最近土日のうち1日は家にこもりっぱなしなので、どうにかよくなりたいなぁと思います。




そんな感じです。




夫君は親の死に目にも会えないというような職種ですが、周りの方の協力もあって早めに帰ってきて家事をしてくれたり、立ち往生した時には同僚の方と駆けつけてくれたり

など十分すぎるほどのサポートをしてもらって感謝してます。




あと少しでよくなると信じて、先生とお話ししながら治療していきたいと思います。







ランキング参加してます!
他の素敵ブログ様もここから読めます♡
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ