森の魔女に憧れて⋆*

可愛いマイホームが夢の低収入家族の毎日です。

株主様!メルたんリリたん


おはようございます。
Beaですᕷ·͜· ︎︎︎♡

みなさん献血ってしたことありますか?

私したことなくて、したいんですが、鬱の薬のせいでできずにいます。
体重制限とかあるて聞いたけど、余裕です!涙

気軽にできる社会貢献だと思うけど、できないのでちょっとくやしいです。

おれ、薬飲まなくて良くなったら献血するんだ…


さてさて。

我が家は個別株も保有しています。
名義は私になっていますが、お金はメルたんリリたんの児童手当からでてるので、実質株主は娘たち。

まだオムツも取れてないくせに!笑

メルたんはイオン
リリたんは日本電信電話三菱UFJフィナンシャルG
あ、楽天証券使ってます。

今、三菱UFJはめちゃ下がってますが。。

最初に買ったのはイオン。
もともとイオン系列のスーパーが近くにあって、株主優待目的で株を買いました。

イオンの株主優待はオーナーズカードです。
イオン系列で提示すると、その買い物の3%が後から返金される仕組み。

我が家は肉や日配や日用品はドラモリで買って、野菜の一部やトップバリュー製品などをイオン系列で買います。衣料品とかも買いたいけど、イオン遠い…

それでも、一年で3,000円程度は返金されました!

配当金もあるので嬉しいですね!

リリたんの株のほうは特に株主優待はありません。
日本電信電話はそのうちdポイントもらえるみたいですが。

上がるといいな〜。

ちなみに配当金やオーナーズカードの返金分はちまちま娘たちの口座に入金してます。

個別株、これ以上また買うかは悩ましいです。
やっぱり上がり下がりあるし、ムズカシ。


でも、また今後買うなら新NISAで買うかな。
勉強してないけど、あってるかな?

またなんか変化あれば記事にしますね〜。

ランキング参加してます!
他の素敵ブログ様もここから読めます♡
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ