森の魔女に憧れて⋆*

可愛いマイホームが夢の低収入家族の毎日です。

オカネコで面談!2人目


おはようございます。
Beaですᕷ·͜· ︎︎︎♡

なんで年末年始とかお盆の直前に歯が痛くなるんでしょうか。。
しくしく痛みます。

さて昨日は持病の通院の後にオカネコの面談でした。
↓無料診断した話と1人目前半
magicgeranium.hatenablog.com
↓1人目後半
magicgeranium.hatenablog.com

前回はほけんの窓口の人との面談でしたが、今回はオカネコの中の人との面談でした。

1人目の人と同じくライフプランニングをしてもらいましたが、会社によってシステムが違うのでしょう。
こちらのほうがサクサク進んでわかりやすかったです。
受ける際は手元に家計簿と電卓があると楽です。

さくっとライフプランニングの結果は
・家は2,000~2,300万(諸費用込み)なら無理無く買えそう
・生活がコンパクトだから老後は大丈夫そう
・老後より教育資金を心配したほうがよさそう
(リリたんが大学生になった時が辛そう)
・NISAが増額できそう。それで教育費を貯めよう
・万が一の備えをしよう
って感じでした。

1人目の方はいくら足りない!みたいな見せ方をされていたのに対し、2人目の方はバランスが取れているか、どのような変化をしていくかを重点的に見てくれたように感じました。
やはり保険屋さんだった1人目の方は保険売ってなんぼなので、その思惑が透けていたのかも?
個人的には保険屋さんにつながるよりオカネコの中の人(400Fさん)とつながったほうがいいかもしれない。
必要あればさらに保険や証券の専門の人につなげてもらえるし。

でも1人目の方の時もそうでしたが、次に無理やりつなげようとする感じはなく、興味があるところまでで終われるような感じです。

我が家は資産運用や保障について気になったので、次の面談もお願いしました。


オカネコの面談2件受けてうれしかったのは、2件ともから管理がしっかりしているといわれたことです。
赤字出てても家計管理頑張っててよかった!

とりあえず面談はするにせよ、万一の保障とNISAの増額は検討していきたいと思います。
月NISA5万かー。いけるかなー。


ランキング参加してます!
他の素敵ブログ様もここから読めます♡
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ