森の魔女に憧れて⋆*

可愛いマイホームが夢の低収入家族の毎日です。

児童手当と貯金の行方


おはようございます。
Beaですᕷ·͜· ︎︎︎♡

パート先もなんだか年末感出てきて、レジは忙しいですね。配属先はレジではないので、暇ですが。
応援でレジに入ると年末感あります。

家は何もしてないので、年末感はないんですけどね。
とくに年始もやりません。実家帰るくらい。

おせちもお雑煮も夫くんが好きではないので、やりません。お汁粉をよく作るんですが、今年は餅も買ってないのでどうしようかな。

さてさて!

オカネコの面談から、新NISAに月5万円積み立てようかと思ってます。その原資をどこから持ってくるのか、悩み中です。

一月当たりの児童手当が、メルたんで10,000円リリたんが15,000円で合わせて25,000円。
毎月子供に積み立ててるのが5,000円ずつで合わせて10,000円。

ここまでで35,000円。
これは毎月やってるので無理なく可能な金額です。

あと15,000円かー!!!

純貯金が50万円なので、そこを先に増やしたい気もする…っ!!いわゆる生活防衛資金。

そうなると、最初一年は35,000円にしといて、あとから様子見て増やすっていうのも手だよなぁ。

純貯金の最終目標は250,000×6ヶ月で、1,500,000円。
運用が今株式に偏っているので、最終的には100万くらい日本国債に変えて持っておきたいところ。

いま、預けているのはあおぞら銀行で年利0.2%
国債の固定5年で年利0.25%、変動10年で0.46%
あおぞら銀行の定期預金5年で0.4%…

うーん、難しいところ。
それでもリスク管理から国債がいいかなぁ

聞きかじりの弱い頭でうんうん考えてます笑

とりあえずパートしっかり行けって感じですね。
はやく病気よくなんないかな。
がんばります。

ランキング参加してます!
他の素敵ブログ様もここから読めます♡
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ