森の魔女に憧れて⋆*

可愛いマイホームが夢の低収入家族の毎日です。

保育参観と生姜の甘酢漬け

こんばんは。
Beaですᕷ·͜· ︎︎︎♡

今日はメルたんの保育参観でした。
事前に年間予定表を発見したので、
無事にパパも参観に行けました。

メルたんは大きな声でお返事したり、
お歌を歌ったりして元気に過ごしているようでした。

製作の時間があり、
お友達と協力したり、1人で頑張ったりしながら
小麦粉粘土を作ってお弁当を作りました。

お友達と見せあったり、食べる真似をしたりして
楽しそうに過ごしました。

いつもお家でお名前を言ってるお友達と
手を繋いで写真を撮って解散。

すこし緊張してるみたいだったけど、
幼稚園は楽しく通えているみたいでよかったです♡



さてさて。

生姜の甘酢漬け、いわゆるガリを作ったので
備忘録として残しておきます。


生姜をよく洗って、皮ごとスライス!

お湯で10秒ほど茹でて、ざるにあげ、
熱いうちに塩をまぶしておきます。

お酢:水=3:1に、
200ccに対して塩4g程度、
お砂糖は50g…好みで。甘い方が好き。

甘酢は混ぜて、一旦沸騰させます。

甘酢に生姜をドボン!
粗熱取れるまでそのまま…

さて、おいしくできるかな?

知り合いはラッキョウ酢でつければいいと
言っていたのでそれもいいかも!


ランキング参加してます!
他の素敵ブログ様もここから読めます♡
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ