森の魔女に憧れて⋆*

可愛いマイホームが夢の低収入家族の毎日です。

家計簿⋆*我が家の負債

おはようございます。
Beaですᕷ·͜· ︎︎︎♡

昨日図書館で借りた靴下編みの本が輪針のやり方じゃなくて、ちんぷんかんぷんでした。しょっく。
あとタイトルだけで借りた本が、ライトなハウツー本じゃなくてガチな哲学書だったのもショックです。読み切らん。

今住んでいる町の図書館の品ぞろえがどうも趣味と合わなくて、ちょいちょい隣町(近隣は借りれる)の図書館に足を運んでます。

また来週図書館に行かなくっちゃ。



さてさて。


おうちを買う買う言ってますが、その前に今家の負債がどうなってるのかみてみようっと。

  • 我が家の負債額 2024年1月時点

奨学金 月 12,750円支払い
2029年6月完済予定
残65回 828,750円
▶︎夫の分。第1種なので無利子です。
特にメリットがないので早期返済の予定は今のところありません。

カーローン 月19,130円支払い
2027年10月完済予定
残45回 590,850円
▶︎2023年11月に借り換えました。
今年一部繰り上げ返済する予定です。

総負債額 1,419,600円也。


…あれ。思ったより少なくて、でもなかなかインパクトのある金額です。
↓総資産額はこちら

貯金全額出したら返せる金額なんだと思うとなんだか気が楽になりました。

今年はカーローンを少し繰り上げ返済して、家を買う目標地点では払い終わってるようにしたいと考えてます。

負債については今年は特に増える予定はないです。たぶん。
今年の大きな出費予定は洗濯機を買うことなので、その分は毎月積み立てをしています。がんばろ。

とにもかくにも、毎月の支出管理がキモになるので、無理しない範囲で節約も頑張っていきたいと思います。

↓2023年の負債額の記事はこちら
↓2022年の総資産額はこちら



ランキング参加してます!
他の素敵ブログ様もここから読めます♡
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ