森の魔女に憧れて⋆*

可愛いマイホームが夢の低収入家族の毎日です。

学区問題と児童手当問題


おはようございます。
Beaですᕷ·͜· ︎︎︎♡


おうち熱が冷めない我が家…

昨夜も夫と物件見ながらあーでもないこーでもないと言い合ってました。

見に行く?と言った割には下調べが足りてない夫君。
こんな感じなんだーと色々見てました。

あと、学区の問題もありますね。
私は他県育ちなので、今住んでる県の学区の話やら高校の偏差値?やら評判やらはわからないので、そこは夫まかせです。

ほんとどうなることやら。



さてさて。


Twitt…Xで、アンケートをとったんですが。
児童手当をどう貯めていますかー?と。

その結果、
こどもごと 50%
まとめて 25%
一人っ子がかわいい 25%
という回答でした。

回答くださった皆さん、ありがとうございます。

一人っ子可愛さ独り占めだね!

うちも現在はメルたんの分、リリたんの分と分けてます。
↓管理方法はこちら

それぞれの貯金の中から、隔月で積立NISA、なんか株式と投資してます。

最近、まとめちゃってもいいのかなぁと悩んでます。
特にまとめたところで問題ないかなぁ。

例えば個別に貯めてて、メルたんの学費が足りなくなったらどこから出す?って話になるし。逆にまとめててリリたんの学費が足りなくなったら、諦めさせるの?ってなるし。

うーん。

でも、たとえばメルたんが進学しない!もしくは公立!自宅通学!とかで学費が安く済めば、その分リリたんに回すことができるかもしれないよね。

となると、まとめて管理運用して、学費を使うときは残額を気にしつつ、使っていくのがいいかな。

運用も今のところ大きくプラスになってるから、それに対して持分なん%だから〜って計算してるだけだし。
それなら、いっそのこと原資がいくらってだけ記録に残しといてまとめちゃっていいかな。

答えが出ない問題だからなやんじゃう。

ランキング参加してます!
他の素敵ブログ様もここから読めます♡
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ