森の魔女に憧れて⋆*

可愛いマイホームが夢の低収入家族の毎日です。

生協無念と自立支援


おはようございます。
Beaですᕷ·͜· ︎︎︎♡

また生協を注文しそびれました。

いつからだったか、生協の配達曜日が1日早くなり、
それに伴ってアプリでの注文も1日早く締め切りになりました。

そこから、いまだになれずに逃してばかりいます。
ギリギリに注文しようとするのが悪いんですけどね!でも金曜の夜って忙しくて注文忘れるよ!

そんなで、あんまり使えてないので解約しようかなと思ってます。
子供の保険も都道県民共済なので、影響はないし。

でも便利は便利なんだよな…

解約しても出資金が戻るのは4月らしいので、
もうしばらく悩もうと思います。



今度は解約するの忘れたりして。




さてさて!



今日は自立支援の更新に行ってきました!


自立支援とは!?
自立支援医療制度のことで、
心身の障害を除去または軽減するための
医療費を軽減してくれる制度です。


これを申請することで、私の場合、
今かかっている精神科とその処方に関しては
1割負担で受けることができます。

一月6,000円以上かかってたのが1割になると
だいぶ家計的に楽になりますね…っ!

たいへんありがたい制度です。


更新は年に一回、
家族全員分の保険証のコピーと、
2年に一度は診断書を添えて市役所に行きます。

診断書代は普通にかかるので、
今回5,500円を年間特別費から出しました。

窓口で何ヶ所か名前とマイナンバーを書いて、
控えをもらっておしまい。

あとは証書が届いてから病院に持って行くだけです。



なってみるまで知らない制度ってありますね。
日本の皆保険制度に感謝です。



その間に夫は銀行に行って
カーローンの繰上げ返済について聞いてきてました。

なんでも、手数料は無料だけど、
手続きが煩雑になるので、最後に一括返済がいいよ
と言われたとのことでした。

なんじゃそら。

手続きが煩雑というか、再契約になるから
また借り換えの時と同じことをせなんらしい。

そうなると、住宅ローン組む前に
返済してしまう感じになるのかなぁ。

ちょっと考えます。



ランキング参加してます!
他の素敵ブログ様もここから読めます♡
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ